店長ブログ
展示会
ブログを書くのは好きだけど
他にやるべきことに頭が行き
なかなか更新できず
「よし!今日こそは久しぶりに投稿しよう」
ブログのログイン画面のランダムなパスワードが
「そうせよ」
だったので
「そうしよう」
と思った桑原です。
さて、先々週の日曜日お客様である生協様の展示会に
参加してきました。
いつも出張は、日帰り(広島にも日帰り経験あり)
且つ一人を基本にしていまして、今回も一人で参加して
まいりました。
今回の展示会では、生協様にて扱って頂いている秋を
意識した商品の試食品の提供をしてきました。
商品は、
・いもジェンヌひとくち焼きいもコロッケ
・レンコンメンチカツ
の2品。
両方ともレンジアップで召しあがり頂ける商品です。
実際の美味しさをありのままに提供しよう。
ということで、当日早朝会社でレンジアップし、それを会場である新潟市まで
持って行って試食頂くことにしました。
当然冷めた状態です。
しかし、購入頂いたお客様も召しあがり頂く際に例えばお弁当に入れれば冷めた
状態となります。
実際に召しあがる条件でどのような反応を得られるかが重要と考えたわけです。
ブースの設営完了(一人で)
用意周到できてるので短時間で終えられます。
他社さんが数人がかりでいろんな機材を持ち込んで準備をしているのを
見ながらひとりで一瞬で終えてしまい(自分って手抜き?)と少し不安
をおぼえながら完了。
試食品も、他の展示会の2倍以上用意。
(たくさん残ってしまわないだろうか)
そんな不安を抱えながらいざ展示会スタート。
たくさんの人が会場に入ってきました。
すると早速試食を頂ける来場者様が。
(私)
「どうぞ、試食していってください。
レンジアップで簡単に召しあがり頂ける商品です。
新潟のいもジェンヌのコロッケと、新潟のレンコンのメンチカツです。」
すると「へー、面白そう。(パクッ)おいし~♪」
(私)
「実際に魚沼からレンジアップしたものを持って来たんですよ」
(来場者さん)
「へぇ~、ご苦労様です(笑)」
こんな感じでコミュニケーションとってると、続々と試食を求めて
来場者さんがやってきてくれました。
はじめは、私もニコニコしていたんですが・・・、
対応が間に合わない。
見かねた生協職員さんが試食品につまようじを指す手伝いを
してくれました。
しかしそれでも間に合わない。
気付くと試食には長蛇の列が。
(やばい、試食品、全く足りない)
結果、30分で試食が終了してしまいました。
お手伝い下さった生協の職員さん、
「もっと持って来てくれないと困るよぉ~(笑)」
本当にすみませんでした。
完全にあなどっていました。
余りの盛況ぶりに驚くばかりでした。
来年も同じ会場で行われる可能性が高いとのこと。
来年は、3倍の試食を持ってゆきます(一人で)(冗談)