店長ブログ
グチ
おはようございます。
久しぶりにブログを投稿させて頂きました。
仕事が若干落ち着いてしまい
ブログを投稿している場合ではない!やばいと思って営業に全力集中し
同時に商品の開発、サンプル準備、書類作成、
商品開発のための専門家さんへの訪問と打ち合わせ
やってるうちにありがたいことにお仕事の企画が増えてきて
今度は人手不足の懸念が出てきたので一緒にお仕事してくれる仲間集め
に全力集中していて
そっちも目処が立ってきてブログを投稿することができた桑原です。
上記冒頭に書いたように様々な仕事を一人でやっています。
仕事の条件は年々厳しくなっています。
まきばで一緒にお仕事をしてくれる仲間に快適な環境を提供
するために、1人ブラック企業状態で自分自身はありとあらゆることを
こなしています キビシー
売上を上げるにはお客様に購入頂ける商品を開発しなければなりません。
中小零細企業の場合は、売上よりも利益を優先する必要があります。
なぜならば大手に比べて大量生産するための資本力では勝てないからです。
要は高いけど喜んで買って頂ける商品を作らねばなりません。
それはどんな商品か?
他社が作りたくても作れない商品です。
素材(地元魚沼、新潟の特産品で数が限られたもの、など)
製法(手作りでないと作れない=大手の大量生産が不向き)
商品戦略が重要となります。
めでたくその商品ができた。
じゃあそれをどこの誰に販売すればよいのか?
これは営業戦略です。
高いものを購入頂けるお客様は限られています。
さらに、いきなり飛び込み営業をしたら厳しく断られまくり精神を病みます。
購入の可能性のあるお客様へ、断りが少なくなるような営業をしなければ
なりません。
営業戦略が重要となります。
めでたく商品開発でき、お客様への売り込みもできた。
これで安泰か?全然安泰ではありません。
実際に注文を頂いた商品を効率よく作る必要があります。
先ず一緒にお仕事を頂ける仲間を集めなければなりません。
集めるには、お仕事の条件など応募したくなるような条件を揃える
必要があります。
中小零細企業は大手と違い資金力にも限りがあります。
その制限のある状況で人を集めなければなりません。
ハローワークの担当者さんと仲良くなり、本等で人が興味を持つ
募集内容について勉強し、実際に募集を作成し、加筆訂正を繰り返し
何度も書き換える必要があります。
めでたく人が集まりました。
ただ集めただけではただの烏合の衆。
人多く、現場はカオス状態になります。
集まった仲間たちに効率よくお仕事を頂くには、コミュニケーション、
楽しい職場の雰囲気、作業マニュアルの作成などをしなければなりません。
どうやって?
実際に私自身が現場で作業をし、ボトルネックになっている部分を確認し
その改善策を現場の仲間と話し合い、改善を促しマニュアルに落とし込み
皆で確認し、繰り返して習得する必要があります。
以上、めっちゃたくさんの仕事、やることありまくりじゃん!
と思うかもですが、これは私の仕事のほんの一部です。
・商品開発
・営業
・組織(現場)
・経営企画
俺は営業だから現場は現場でやっといて!
の一言でうまく回れば苦労はないです。
はっきり言ってグチりたくなります。
(実際に口にしてしまうこともあります)
しかし、そんな私の悩みを解決してくれる天使が天から舞い降り
てくることはありません。
全部まずは仕組みを作らなければいけません。
昨年はこの仕事量に加えて地元の区長の仕事もやってたので
毎日がカオス、
止まることが許されないマグロ状態(泳ぐのをやめたら死ぬ)
そんな時に思い出す言葉は、すべては経営者の責任。
空が青いのも自分のせい
郵便ポストが赤いのも自分のせい
要は、やり方次第で変えられないものはないという意味。
一見どうしようもないと思えることも考え方次第でどうとでもなる。
一日1%改善するとして365日毎日改善したら何倍になると思いますか?
正解は福利が効いて37倍になるとのことです。
一日一ミリずつでも前進。
メッチャのろのろで一日単位で見るとただの誤差。
でも一年単位でみるととんでもない差が生まれる。
人は一日でできることは過大評価し、
一年でできることは過小評価するとはよく言ったものです。
一年後楽になっている状態のイメージが今の自分のモチベーション。