店長ブログ
カテゴリー拡大
今書いているブログにログインする際の
ランダムな打ち込み暗号が「まよなか」
で、最近まよなかに赤子をあやして
全然泣き止まず、結果仕事中にあくびを
連発しまくっているということをここで
書いているのは決して好感度アップを
狙ったものではないということを言いたい
桑原です。
まきばでは、日々多種多様な商品を製造し、
お客様からの要望を頂きながら多種多様な
商品を開発しています。
商品戦略から言うと、多種多様な商品を開発
することは、強みが分散され個別で商品を見ると
どれも強みが無いという「なんでもメニューのある
定食屋さん」状態になってしまいとても悪いこと
です。
でもまきばがいろんな商品を作ることは、いろんな
商品をワンストップで作ることができるということ
自体が強みになるという個別商品ではなく会社の
体質に強みがあると判断しているからです。
また、ご提案先様も単になんでもいい、うまくて
安けりゃいいというお客様はほぼいません。
こだわった原材料を使い、少量生産だけど高い金額
で購入頂ける、そういうお客様に限定しています。
他社はもっと安いよというご意見を頂くこともあります
が、その裏側にある
(ただし発注ロットはめちゃくちゃ多いけど)
(ちょっとした仕様変更には対応してくれないけど)
という不都合な真実は、隠れたままということが多いです。
あっちを立てればこっちが立たず。
自社ではどっちを立てることにするか。
全ての系統の力を100%引き出せるエンペラータイムは、
漫画の世界だけです。
さて、そんなまきばで先日新たなカテゴリーの商品開発に
着手しました。
それは「ポークナゲット」。
ナゲットといえばマックのチキンナゲットに代表される
一般に多く食べられているお手頃で美味しい商品です。
ターゲットが広く、大手メーカーが作りやすく、結果安い
という商品は、小さな会社が扱ってはいけない代表的な
商品です。
今回開発した主な理由は3つ。
・化学調味料を使用している商品がほとんどでこだわったお客様
では使用できるものが少ない
・チキンナゲットは多くあるけどポークナゲットは少ない
・ポークナゲットの美味しさを格段に上げ、且つ価格も抑えること
ひ貢献できる原料を元々扱っていたことに気づいた
まず頭で考え、レシピに落とし込み、実際に試作。
結果できたものは35点くらいのものでした。
お客様にこのサンプルをお送りし、ご意見のフィードバック
を頂き、再度考えまくってレシピに落とし込み、
再度試作したら奇跡的に85~90点くらいの出来に
なりました。
現在商品紹介資料と共にこの商品がお役に立てると
思われるお客様へご提案しています。
まきばがナゲットを作ることは一生無いと思ってました。
今回も実は、はじまりは、豚の唐揚げの試作依頼でした。
ある一つのことを悩みながら試行錯誤していると思っても
みない方向に発展。
過去に何度も経験しているわらしべ長者の法則です。
なんで、日々効率の悪いことにウンウンうなりながらチャレンジし、
一勝十敗という言葉を慰めにしてなんとかやってるわけです。
ああ、出来ることなら効率の良いことをやりたい。