店長ブログ
きっかけ
おはようございます。
去年10月にお酒をやめ
毎晩飲みたい衝動を抑えながら
毎晩スティックタイプのカフェオレに切り替え、
そのカフェインが睡眠の質を下げることを昨日知り
驚いてお茶に切り替えた桑原です。
どこもかしこも人手不足が常識となった今日この頃。
行き過ぎた円安をきっかけにインバウンドも活況で
出張に行くといたるところで観光されている海外の方
を見ます。
しかし、旅館や飲食店でも深刻な人手不足。
せっかくたくさんのお客さんがいるのに断らざるを得ない
状況であるというお話しもよく聞きます。
おかげさまでまきばでも日々忙しくお仕事をさせて頂いて
おり、かつ新商品の開発依頼も日々頂いています。
メインの業務が営業である私にとっては大変でもやりがいの
ある日々。
しかし、当然ですが依頼を頂いた商品は作らねばなりません。
営業、開発、提案は私一人である程度可能。
しかしそれを製造するのはまきばのみんなの頑張りと協力が
あってこそ。
可能な商品は統一化し、人材募集をし、面接を行い現場の
サポートもできる限りのことを頑張ってます。
さて、このありがたい忙しい状況はお客様あってこそ。
ふとそのお客様との出会いってなんだったっけ?と振り返る
ことがあります。
というのも、私がまきばに入ったときは、今お取引いただい
ているほとんどのお客様とお取引は無かったわけです。
そう思うととっても不思議だし今こうやってお仕事頂けている
ことが奇跡のように思えてしまう。
そのお取引のほとんどは本当に些細なきっかけがスタート。
「たまたま知り合いの方からこういう商品作れるところ探してる
けどまきばさん作れる?」
とか、
「ホームページ拝見したんですが、化学調味料不使用のお惣菜
を探していて御社では販売できますか?」
とかいうもの。
こういうもの作れますか?的なお問い合わせは、たいてい他社で
断られた案件なのでとっても面倒でハードルが高い。
化学調味料不使用の惣菜については、原材料に対する基準がとて
も厳しく且つ求められているお客様の数も少ないため、労多くて
実り少ない状態。さらにいきなりどなたか分からない方からの
お電話だったりするので本能的に拒否したくなる衝動に駆られます。
ただ、いろんなお客様に商品をPRしてここまで新しいお客様を
作るのが大変なのかということを痛感してたので( ;∀;)ミンナコトワル
このチャンスなんとかつなげねば(゚Д゚;)
となってました。
結果、はじめは本当に些細なきっかけからいろいろと取り組みを
させて頂くうちにお取引が太くなるという経験をたくさんさせて
もらいました。
逆に、時たま某大手会社さんからお話しを頂くことがありますが、
そんな大量作るのが無理ですしとにかく価格が安くて対応が無理
ということがほとんど。
お客様の絶対量が違いますし、大量に販売するには価格が安く
無くては無理です(私もスーパー行きますが高いものは躊躇)。
おいしい話は寝たときに見たいと思います(´▽`)ウメー
構造的に大口の案件は中小零細企業では無理ということが理解
できると進む方向が見えてくる感じです。
本日も、直接頂いたお電話がきっかけでお付き合いを開始頂いた
お客様に来社頂きます。
まきばの商品をお取り扱い頂き、きれいな調理写真も撮影・PR
頂いています。
きっかけ大事にしてゆきます。