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店長ブログ

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今回の試食


昨日会社に9名の来客があり
まず休憩室でまきばの始まりと現在までの経緯
をお話しさせて頂き、
その後2組に分かれて現場をご案内しつつ、
改めてまきばの作っている商品は、手作りで
手間のかかる商品が多いなぁと感じながら
現在手間がかかりすぎるという理由で終売している
ピーマンの肉詰めを再開したい衝動に駆られながら
どうしようかひと晩迷い続けて今朝に至っている
桑原です。

さて、今回もまた試食しています。
大谷翔平選手が高校時代に活用していた「マンダラチャート」
を最近作って日々見ていると前にブログで紹介させて
頂きました。

マンダラチャートの中心部分の3×3の一マスに
「商品開発力アップ」があります。
その目標を中心に添えて3×3のマスをさらに作るわけですが
その一マスに「月間15品、年間180品試作を行う」という
目標を立てています。
ちなみに機能の時点で100品目に到達しました。
100品目÷7ヵ月≒14.29品目/月となり
7月にあと5品目試作すれば目標に沿った進捗となります。

って風に昨年までは管理していませんでした。
KPIって聞いたことありますか。
会社で設定されているという人も多いと思います。
Key Performance Indicator(キー パフォーマンス インジケーター)
の略で、「重要業績評価指標」って小難しい言葉になります。
要は、目標を達成するために設定した目標数値です。

数をこなせばそれは勝手に質に変わるという「量質転化」
という言葉が好きで意識してます。
試作も数だけこなしてたって意味ないじゃん、大事なのは質
でしょ!という声も聞こえてきそうで一定の真実を含んで
ますが、やっぱり今活躍している人は質を重視して時短を
意識してやってきましたというひとより人の10倍やって
きましたっていう人の方が多いように思ってます(根拠なし、
肌感覚)

ということでまずは試作の回数をKPIにして達成できるよう
チャレンジ中です。

昨日は、広島産のレモンを使った鶏モモ肉の炒め用の試食
をしました。
前回1度目の試食では、一緒に炒める野菜の量に対しタレ
の量が不足していたようで
「メッチャ味が薄い( 一一)ウーンイマイチ」

ただ、タレ自体はとってもさわやかで香りも良かった。
ってなことで即修正、即試作、即試食。
翌日2度目の試食。

レモンの風味めっちゃ効いてる
だけども酸っぱすぎず時間差で甘みがじわじわと出てくる。
野菜もキャベツ、玉ねぎ、人参各60g計180gでぼりゅーむ
もOK(計200gくらいまでなら味のバランス的にも問題なさそう)

即当日出荷でお客様にお送りしました。
当たり前ですが、これがご採用頂けるか否かは確率の問題。
なのでこのように試食で納得のゆく出来ができたサンプルを
とにかく数多く即出荷しまくる。
(ちなみに単に味が良いだけでなく、きちんと差別化要素が
あるか(今回は国産の鶏モモ肉と広島県産レモンを使用している
ことが差別化ポイント)をきちんと説明できる商品に仕上げて
います)

とにかく改善は確率。
良いものを試作しどんどん提案する。
これです!

なのになかなか採用に至っておらず、壁にぶつかりまくっている(;O;)サイヨウシテー

だからこそ採用頂けたら喜びは倍増ですね

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