店長ブログ
シンデレラ商品
人手不足が深刻な昨今、
新聞とTVのニュースで日本の平均出生率が1.2人になり
東京都では0.99人と1人を割り込み
今後劇的に人口減少が起こってゆく中
どうやって人手を確保すべきか、
メッチャ真剣に悩みながら
今現在おかげさまでたくさんのゆかいな仲間たちが集まって
くれ、逆に人が多くなり「仕事を確保せんといかん(;゚Д゚)」
と人が多いことでプレッシャーを感じている桑原です。
日本には300万を超える会社があります。
テレビCMでよく見る有名な会社は、商品、人材、販売
できらびやかでとてつもない強みを持っていて、強い
憧れを抱いてしまいます。
「それに比べて中小零細企業は何も特徴なんてないよ」
って思ってしまいがちなんですがそんなことは全然ない
わけです。
なぜならば、現在存続していること自体が強みを持っている
証拠なんですね。
この厳しい世の中、何の強みもなければあっという間に淘汰
されてしまいます。
存続しているということは存続できるだけの強みによって
収益を上げて運営できていることの証拠。
ただ、隣の芝は青く見え、灯台下暗しの結果自分たちの強みに
気付けないケースが多々あります。
その強みのある商品を「シンデレラ商品」って言うみたいです。
質素な服装をしていてその中身のすごさに気づかれないけど、
いざドレスアップしたらとんでもないスペックという意味。
「なんかこの商品何もPRしてないんだけどそこそこ売れてるん
だよな。なんでだろう?」
そういう商品に、シンデレラの可能性があります。
まきばにも思い当たる商品があります。
過去に何度も紹介している「きんぴらの豚肉巻」です。
1分間で平均2本、早い人でも3本くらいしか巻けません。
1本16gとサイズもめっちゃ小さい。
まるでミニチュアを作ってるんじゃない?ってくらい緻密な
作業。
(めっちゃ時間かかるし、金額もめっちゃ高い。そんでもって
サイズも小さい。人手不足&インフレ時代にこの商品を作り
続けるのは難しいな。)
ということでPRはせず、逆にお断りをしていました。
なのになぜか企画をしたいというお声をたくさん頂くんですね。
偶然か必然か、先日2社様より同時に使用したいと連絡を頂き
ました。
本当に手間がかかるんでお断りしてましたが、今おかげさまで
仲間が増え充実しているので今回はお受けさせて頂きました。
いつ作れなくなるか分からないですけど、作れる会社さんが
いないうちは頑張ってみようかと(今は)思ってます。
他にもシンデレラがいないか探りを入れてみます。